インストール不要の販売在庫管理システム かんたん操作とシンプルな仕組みの『PocoPoco』

記事詳細

14 December

第11回 飲食の開業~はじめての独立~②

「美味しい料理をお客様に提供したい」という想いから、飲食店の開業を考える方もいるでしょう。
しかし、食材のお金や土地代、人件費など、独立するためには非常に多くのお金が掛かるもの。
まずは、お店を長く続けるために必要なことが何かを理解しておきましょう。

ロケーションを吟味しよう

飲食店開業の際には、出店するロケーション選びも重要なポイントです
どんな料理を扱うかによってもお店を出す場所が異なってくるため、それを踏まえた上での慎重な土地選びが大切となります。

例えばイタリアンレストランを開業することになった場合、建物が少ない田舎型の場所を選ぶと、家賃は少なく済みますが、集客の面では若干弱いという難点が挙げられます。
それに対し都心部や都会型の場所で開業すると、多くの人の目に触れやすい半面、高額な家賃を払うリスクも生じます。

口コミという形で集客を見込む方法もありますが、料理やお店に対する認知度が低い状況では、即時での効果はあまり期待できません。
まずはお店の存在を多くの人に知ってもらうためにも、出店場所や看板の設置位置などから検討する必要があります。

扱う料理に合わせ、どんな場所にどういった人が集まりやすいのかを吟味し、家賃と収入とのバランスが取れた土地選びを行うようにしましょう。

新規アカウント開設 登録後1カ月間無料!

いまなら登録いただいてからの一ヶ月分使用料
9,980円(税抜)が0円に!この機会にぜひお試しください!