インストール不要の販売在庫管理システム かんたん操作とシンプルな仕組みの『PocoPoco』

記事詳細

15 December

第12回 飲食の開業~はじめての独立~③

「美味しい料理をお客様に提供したい」という想いから、飲食店の開業を考える方もいるでしょう。
しかし、食材のお金や土地代、人件費など、独立するためには非常に多くのお金が掛かるもの。
まずは、お店を長く続けるために必要なことが何かを理解しておきましょう。

お店の売りを決める

お店の場所を選ぶ時に並行して考えたいのが、目玉となる料理選びです。
お店を開業するにあたって重要となるのが、その土地でどんな料理が繁盛するのかということ。
どういった料理がお店の売りとなるのかを明確に打ち出し、看板メニューとして大きく取り上げることで、お店の認知度アップにもつながります。

トレンドに合わせたメニュー作りも大切なポイントではありますが、無理のない料理提案をすることも大切です。
テスト段階ではうまくいったものの、実際に提供する時にはうまくいかなかった、というのでは本末転倒。
より安定した料理を提供するためにも、調理する人の腕などを考慮しながらお店の中心メニューを考えていきましょう。

看板やチラシに売りとなるメニューを一つ掲げておくだけでも、通常よりも効果的な集客が見込めます。
ターゲット層をより明確に誘導するためにも、こうした媒体の活用が大切なポイントです。

新規アカウント開設 登録後1カ月間無料!

いまなら登録いただいてからの一ヶ月分使用料
9,980円(税抜)が0円に!この機会にぜひお試しください!