インストール不要の販売在庫管理システム かんたん操作とシンプルな仕組みの『PocoPoco』

記事詳細

03 January

第27回 レストランの開業~はじめての独立~③

オシャレなお店への憧れや、本格的な料理をお客さんに楽しんでもらいたいという想いから、レストランの開業を検討する方もいるでしょう。
飲食店の開業は、他とは違った手続き等が必要になります。どんな手続きが必要なのか、また、レストランを運営するにあたってどのような点に注意しなければならないのか。
そのポイントをしっかりと抑えておきましょう。

料理メニューを考える

飲食店を開業するからには、やはり要となるのが料理です。
素材や調理の腕前、盛りつけ、そして提供するための食器に至るまで、お客さんに満足してもらえるような工夫が必要になります。
開業初期に関しては、通常とは少し異なる考え方も必要となるため、対策を練っておきましょう。

例えば、仕入や売上との関係です。
お金を掛けて良い素材を多く仕入れたところで、必ずしもすべて提供できるとは限りません。
そのため最初は、様子見の意味合いも込めて、多く発注し過ぎないようにしましょう。
無駄な廃棄を減らすために、長期間置いておきやすい賞味期限が長めのものを選ぶのもポイントです。

新規アカウント開設 登録後1カ月間無料!

いまなら登録いただいてからの一ヶ月分使用料
9,980円(税抜)が0円に!この機会にぜひお試しください!