インストール不要の販売在庫管理システム かんたん操作とシンプルな仕組みの『PocoPoco』

記事詳細

22 February

第31回 アパレルの開業~はじめての独立~③

アパレルの業界に興味を持っている方の中には、自身で開業をしてみたいと考えている方もいるでしょう。
しかし、ただ好きなだけでは成功に導くことはできません。
開業の際には、何を意識すれば良いのでしょうか?

出店するロケーション

安定した売り上げを作るためにも、出店するロケーション選びを慎重に行いましょう。
ロケーションの良さは、大きな売りになります。
見通しのよい場所や交通量の多い場所、さらには駅から近い場所など、その地域の特徴を生かしながら出店場所選びを考えるようにしましょう。

初期投資としてやや費用がかさんでしまいますが、市内中心部などにお店を構えてみる方法も一つ挙げられます。
家賃や光熱費といった部分において、通常よりも利益がそがれてしまう可能性もありますが、より安定した客数を得るためには多少のリスクも考慮したほうがよいでしょう。

またお店のロケーション以外にも、看板を設置する場所やチラシの配布地域など、それぞれ視野を広げながら展開をすることも大切です。
街中において、どれくらいの方の目に届けられるかをよく考えながら検討してみましょう。

【トレンドを読み取る力】
アパレルの業種は、飲食店で扱う食材のように賞味期限があるわけではありませんが、ファッションの流行をしっかりと追って運営することが大切です。
常に先を見据えたお店づくりを行い、ほかのお店と差が生まれないような展開を心がけましょう。

トレンドに乗り遅れないような仕入れも大切な要綱です。
いくらお店が最先端を行く展開を行っていても、販売している商品に代わり映えがなければお客様は飽きてしまいます。

新規アカウント開設 登録後1カ月間無料!

いまなら登録いただいてからの一ヶ月分使用料
9,980円(税抜)が0円に!この機会にぜひお試しください!